自分はスポーツしかしていなかったから・・・は間違った認識!?

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

今回は社会人として必要な基礎力

についてお話ししていこうと思います!

 

 

皆さんは社会人として生きていくために

必要な力は何だと思いますか?

 

 

f:id:yutatomako:20200710230804p:plain

 

これを記事にしようと思ったのは、

スポーツをしている学生さんや社会人の方から

「社会で生きていくためには

どんな力を付けたらいいですか?」

とたくさんご質問を頂いたのがきっかけです。

 

 

スポーツをやっていて

社会とはどういうものなのか?

どんなスキルがあると良しとされるか?

こんな疑問を持つ方は多いと思います。

今回はそんな方々のために記事を書きます!

 

 

この記事で社会人になるにあたり

必要な力を理解できる

就職後についての不安の軽減

大きく分けるとこの2つのメリットがあります!

 

 

f:id:yutatomako:20200710231850j:plain

どうせならワクワクしながら社会に出よう!



 

では早速本題に入っていきます!

社会人になるにあたって必要な力は何なのか?

答えは経済産業省のHPに記載されています。

 

 

経産省HPに記載されている、

「社会人基礎力」というものをご存知ですか?

”前に踏み出す力”

”考え抜く力”

”チームで働く力”

の3つです。

 

 

f:id:yutatomako:20200713001211p:plain

 

 

詳しくは上記の画像、もしくは下記URL

社会人基礎力(METI/経済産業省)

をご確認いただければ大丈夫です。

 

 

大きく分けてこの3つの力を意識して

日々の仕事に取り組むことで、

人生100年時代を豊かに、充実したものに

することができる、という内容です。

 

 

今現在学生アスリートの皆様は

まずはこの力が重要な事実を理解すること。

社会人の方々はこの力を活かして

仕事するためにどうしたらいいのか?

それぞれ考えながら日々を過ごして欲しいです。

 

 

f:id:yutatomako:20200712005348p:plain

 

 

 

これは公式に出している情報ですが、

スポーツをしている方なら何となく

わかるかもしれませんが、、、

 

 

「これ、部活で全部やってね?」

 

 

となる方は多いのではないでしょうか?

そうです!社会人として必要な力は

ほぼスポーツや部活で

身に付けることができます!

 

 

f:id:yutatomako:20200713002608j:plain

今からでもスポーツしようかな・・・

 

そうです!タイトルの通り

社会人になってから、もしくはなる前に

「自分スポーツしかしてこなかったので・・・」

「これから社会に出てやっていける自身が・・・」

と言う方は多くいます。

 

 

しかし、上記を踏まえてお伝えすると、

「大丈夫です!それ活かせますよ!」

と自信を持って言わせていただきます。

 

 

必要なのは部活やスポーツで鍛えた

チームで目標を決めて動いたり、

自分の目標達成に何が必要か考えたり、

違うやり方を勇気を出してチャレンジしたり、

そういった今までやってきたことです。

 

 

難しいのはその経験があったとしても、

応用ができない

ことですが、これも変換の仕方を理解し

実践を続ければ絶対に身につきます!

 

 

f:id:yutatomako:20200713003648j:plain

それだったらできそう!と思えれば半分できたも同然!

 

 

スポーツや部活をしている方々は、

何かしら目標を決めて日々取り組んでいたり、

仲間と支え合って頑張る経験を積んでいます。

 

 

しかし一般の学生さんに関しては

ここまで純度の高い経験を積むことが

難しいのが現状です。

 

 

そのためその力の活かし方を理解すれば、

すでに経験したことを応用するだけで

どんな人でも絶対に活躍できます!

 

 

ちなみに応用の仕方が分からない、

どんなシミュレーションをすればいいかが

想像もつかない。

 

 

そんな方も今現状だと多いかと思います。

そんな方こそ可能性を諦めるのではなく、

どんどん情報を収集しに行ったり、

 

 

それを教えてくれる人のところに

できる限り早い段階で教えてもらうことを

オススメします!!!

 

 

f:id:yutatomako:20200713004826j:plain

スポーツも社会人もスタートが大切!

 

 

ちなみに僕もそういった指導をしながら

就活コンサルタントとして総合的に

指導させていただいておりますので、

もし良ければお声がけ頂きたいです・・・(笑)

 

 

そんな形で自分の宣伝もしつつ・・・

 

 

スポーツをしている学生さんは

この記事を読んだことで

必要な力を理解できる

就職後についての不安の軽減

この2つに少しでもいい形で閃きや気づきがあれば

僕としてはとても嬉しいです!!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!