スポーツしていて進路に不安がある学生さんへ。

 

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

今回は、今現在部活などで

スポーツを頑張っていて、

今後の進路に不安を抱えている

方に向けて記事を書いていきます!

 

 

 

最近サポートさせて頂いている

学生さんからよく聞く言葉があります。

「コロナ下で試合がなく、実績が出せず

今後進路に影響しないか不安です。」

 

 

 

試合ができていない中で、

スポーツ推薦などを狙っていた方が

進路に対して不安な状態になっている

ことが増えてきているように感じます。

 

 

 

そんな方でも今回の記事をご覧になって

「自分のアピールの仕方」

これを学んでいただければと思います!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200802001711p:plain

 

 

 

自分自身もスポーツ推薦で

大学に入学させて頂いたので、

高校生の時の自分が今の状況下に

置かれれば相当不安になると思います。

 

 

 

しかし今当時の自分に対して

一つだけ伝えられることがあれば、

迷わずこう言います。

 

 

 

「課題発見と、解決に向けての

プロセスをひたすら繰り返せ」

 

 

 

他にも数々の後悔がありますし、

伝えて良いのであればいくらでも

過去の自分にアドバイスできます。

 

 

 

しかし、一つと言われて迷わず

このポイントを選ぶのには、

明確な理由づけがあります。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200802002330j:plain

人生にも過去問があれば良いのに、、、

 

 

重要性が理解できれば、

全ての後悔を防げる

唯一無二の選択肢

だったからです。

 

 

 

失敗があってもすぐに切り替えて、

「なぜこの問題が起きたのか?」

「再発防止の対策はあるのか?」

「解決するためにどうするか?」

 

 

 

上記のようなプロセスを踏んで

自分を成長させられる人材

になれば、自ずと求められる

人財になることができます!

 

 

 

スポーツの世界でも、ビジネスでも、

自分を成長させられる人財であれば、

全くの未経験や手探りの状態からでも、

自ら道を切り拓いて進むことができます。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200802003154p:plain

 

 

ここで本題に入ります。

今学生でスポーツをしている皆さんは、

試合ができない中で不安だと思います。

 

 

 

しかし、困難な状況でこそ、

自分を成長させるチャンス

と捉えられるか、できないのか、

ここが大きな分かれ道です。

 

 

 

未曾有の危機に世界が直面し、

世界中が一丸となって立ち向かい

過去最大の危機と闘っています。

 

 

 

この局面を、

「運が悪いな〜」と考えるか、

「運が良いな!」と考えるか、

この考え方が何よりも重要です。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200802003711j:plain

 

 

さすがにこの状況では、

いくらポジティブな人間でも

「やべ〜」となると思います。

(実際僕も思いっきりなってます)

 

 

 

しかしその状況に文句を言ったり、

不満を漏らしても何も変わらない。

少しでも今よりも良い状況にすべく

自分にできる精一杯をやるだけです。

 

 

 

誰しもそう簡単に切り替えられない。

それは同じ人間である以上皆一緒です。

しかし差が出るのはいかに素早く

切り替えて新たに行動できるか。

 

 

 

今まで数多くの失敗を繰り返してきた

スポーツ選手、アスリートだからこそ、

通常よりもその力は鍛えられています。

必ず鍛えられています。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200802004429j:plain

 

 

プロ野球界で長年活躍された

野村克也さんのお言葉に、

「プロフェッショナルの

プロはプロセスのプロ」

という名言があります。

 

 

 

僕はこのお言葉が大好きです。

学生からプロのアスリートまで、

今まで一度も失敗したことがない

という方はいないと思います。

 

 

 

ドラゴンボールサイヤ人のように、

失敗や自分にとって危機的な状況で、

大きく飛躍する可能性を秘めている。

そんなダイヤの原石がアスリートです。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200802004851j:plain

 

 

しかし現状では多くのアスリートが

この力を持っているし、

普段から鍛えられているはず

にも関わらず活かせていない。

 

 

 

特に引退後のセカンドキャリア等、

今までと全く違う分野に挑戦した際に

この力が活かせていない方が多いです。

 

 

 

だからこそ、現役である今の内から

この要素を意識し、応用できる力を

身に着けることによって、

社会に出ても活躍できる人財

に近づくことができます。

 

 

 

今現役の学生アスリートの皆さんも、

このコロナ状況下だからこそ

自分にできること

をひたすら探して実行していきましょう!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200728233816j:plain

 

未来の自分にバトンをつなぐ

せっかく今この状況の中で

色々とチャレンジができる期間。

挑戦してみないのは損というものです!

 

 

 

進学や進路のことだけでなく、

今しかできないことをしながら

未来の自分の土台を作り上げる。

そんな日々を過ごしてくださいね!

 

 

本日の記事は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!