体育会系の強みとは?

 

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

 

 今回は体育会系出身者が持つ

本当の強み

についてお話ししていきます!

 

 

 

なぜこの記事を書くかというと、

将来に対して不安

という声が多い中で、

少し誤解している方が多いと感じます。 

 

 

 

そこで今回の記事を見ることで

スポーツと仕事の

違いを理解して備える力

が身に付けば幸いです!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200803230411j:plain

 

 

皆さんは体育会系出身と呼ばれる

人々の強みは何だと思いますか?

 

 

 

忍耐力や耐え忍ぶ力?

上下関係がしっかりしている?

これらの力も大切ですし、

強みの一つと言って良いと思います。

 

 

 

実際に少し前までは

「体育会系が社会で必要とされる」

というような記事をよく見ました。

 

 

 

しかし今はそれ以外に活かせる力が

あるように感じています。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200803230955j:plain

 

 

一つ目は、最近の記事でも書いた

課題の発見と解決力です。

 

 

 

掲げた目標に向かって課題を抽出し、

解決に向かって自分で考え実行できます。

 

 

 

二つ目は、

うまくいかない時にも

折れないメンタルです。

 

 

 

社会でも失敗はつきものですが、

スポーツの世界は想像を絶する苦しい世界。

自分が真剣に打ち込んでいる分失敗も

相当ツラいものだったことでしょう。

社会に出ても間違いなく活かせる力です。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200721004054j:plain

 

 

 

三つ目は、

仲間と共に戦う力です。

スポーツ以上にチームプレイが

実践できる場はありません。

 

 

 

上記の3つの力が、

主に社会でも活かせる

スポーツで培える能力だと考えます。

 

 

 

今部活などでスポーツをしている方は

この力も意識しながら、

引退している方は

自分が現役だった頃を思い出しながら。

 

 

 

社会というフィールドで活躍する

そんな自分をイメージしましょう!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200803232218j:plain

 

 

 

中には、「自分はスポーツで

大した成績を残せなかった」

と不安に思う方もいるでしょう。

 

 

 

しかし、競技で残した成績は

社会に出れば全く関係ありません。

一からスタートしていきます。

 

 

 

しかも仕事というものは、

体格、筋肉、身長などの

生まれ持った才能のみで

勝ち残ってはいけません。

 

 

 

だからこそ、

誰でも正しく努力すれば

必ず報われる世界

なんです!

 

 

f:id:yutatomako:20200803232912j:plain

 

 

もちろんどんな世界でも、

結果を出すにはある程度の

我慢や忍耐も必要になります。

 

 

 

ただしスポーツの世界と違い、

仕事は自分さえ諦めなければ

いつか絶対にものなります。

 

 

 

その時間を短縮するために、

アドバイスを素直に受け入れる

自分で課題発見して改善する

といった能力は必要になります。

 

 

 

加えて気持ちの強さも

必要にはなってきますが、

間違いなく全て後天的に

鍛えられる力です。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200803233357j:plain

才能なんて関係なし!!!

 

 

だからこそ、最初にお話しした

三つの力が活きてきます。

 

 

 

課題の発見と解決力

折れないメンタル

③仲間と共に戦う力

 

 

 

この力をしっかりと活かして

スポーツ以外のフィールドでも

たくさんの方が大活躍できる

将来を楽しみにしています!

 

 

 

今回の記事はここまでになります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!