日本のスポーツメーカーは伸び代バツグン!!!

f:id:yutatomako:20200707223248j:plain

今回は日本のスポーツメーカーの現状について!

こんにちは!

体育会専用キャリアコンサルタント

の佐藤です。

 

突然ですが皆さんは

日本のスポーツメーカーの

市場規模がどれくらいか

知っていますか?

 

f:id:yutatomako:20200707223435j:plain

 

結論から言います!

年間で約1.1兆円。

これから就活をしていく皆さんに

ここで1つ質問です。

「これって大きいと思いますか?」

 

答えは「他業界に比べると少ない」です。

これを意外と見るか予想通りと見るか、

これは皆様の価値観によって違います。

 

僕は正直初めて見た時は「大きい!」

と思いました。

でもよ〜く調べてみると

全然大きくなかったです。

 

約1.1兆円規模のスポーツメーカー界で、

今日本でトップシェアの企業は

「アシックス」です。

 

f:id:yutatomako:20200707223432j:plain

 

ランニングなどのシューズ類を

主力として、幅広い競技をカバーしつつ、

子供からシニア世代までどんな人にでも

マッチする商品力が売りの企業ですね!

 

アパレルに重きをおいた

オニツカタイガーなど

知っている方も多い会社なのでは?

 

そのアシックスの昨年(2019年)

の売上高は3780億円

全体の34%を占めています。

僕は初めて見た時「すげーーー!」

と思いました(笑)。

 

f:id:yutatomako:20200707223827j:plain

3780億円、ほしい。。。

 

でも次に調べたある1つの会社の

業績を見て絶句することになります。。。

 

世界トップシェアを誇る

「ナイキ」の売上高。

スニーカーなどを中心に

知名度バツグンのブランドですね!

 

さて皆さん。ここまで見てきて

もうお分かりの方も多いでしょうが、

ナイキの2019年の売上高、いくらだと思いますか?

 

答えは。。。

 

391.1億ドル(約4.2兆円)です。

 

大事なことなのでもう一度。

 

391.1億ドル(約4.2兆円)です。

f:id:yutatomako:20200707223835j:plain

ケタが違います・・・

 

この売り上げをたった1社であげるナイキさん、

ハンパなくないですか?

 

日本の業界全体の約4倍の売上を

たった1社でカバーしています。

アメリカのスポーツメーカー市場規模は

約857億ドル(約9兆2000万円)

日本の市場規模の約9倍です。

 

f:id:yutatomako:20200707223835j:plain

もう実感が湧きません。

 

ここで何人かの方々は

アメリカと日本じゃ人口が違うわ!」

と思うのではないでしょうか?

 

では実際どれくらい人口が違うかご存知ですか?

結論から言います。

アメリカの人口は日本の約3倍です。

(日本:1億2593万人に対し3億2716万人)

 

3倍の人口の国に9倍の

市場規模差をつけられている。

これが人口差だけの問題でないことは

明白ですよね。

 

f:id:yutatomako:20200707224201p:plain

 

これ、伸び代しかないですよね?

からしたら

「なんで理由つけて正当化したがるの?」

って感じです。(笑)

 

もしかしたら経済学的にとか

専門家に言わせたら、

「こういう理由があるから絶対無理だよ!」

と言われるかもしれません。

 

でも日本のトヨタ自動車

年間で約30兆円

一年で売り上げられるんですよ?

 

f:id:yutatomako:20200707224613j:plain

日本の企業でも絶対にやればできる!


 

同じ日本の企業で世界に向けて

商品を発信しているメーカーで

「不可能」なんてことはない

僕は信じています。

 

今の時代スポーツに関心がある人の

数は年々増えていますし、

シニア世代になってからマラソンを始めてみた、

なんて人もたくさんいます。

 

コロナの時代でスポーツが社会に

もたらす事の真価が問われる今。

これからのスポーツメーカーの成長、

世界戦略に期待しています。

 

余談

僕は元競泳選手ですが、

最近になって海外の選手でも

日本のメーカー(特にミズノが多い)

の水着を試合で着用する例が

増えているように感じます。

 

近い将来世界大会の決勝レースに

出る選手が全員日本のメーカーの水着を

着てる!なんてことがあったら

面白くないですか?

日本が再び世界を驚かせる日は

着々と近づいているかもしれませんね。。。