成功体験が一番危険!? 人に教えるときの注意点

 

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

今回は元アスリートが引退後にしている

職業でも一二を争うくらい

人気な業界の指導者(主に教員・コーチ・トレーナー)

について解説します。

 

 

特に指導者になった時に失敗しやすい

思い込み・先入観について深掘りします。

 

 

これから指導者を目指す方・

指導者でもっと知見を深めたい方

はぜひ参考にしてみてください!

 

 

f:id:yutatomako:20200712000057p:plain

将来指導者を目指す方は必見!

 

今現在のスポーツ界では、

日々新しいトレーニング論や指導法が

世界中でインターネットの普及により

誰でも簡単に調べられるようになりました。

 

 

海外の選手のトレーニング風景は

InstagramYouTubeで簡単に見れるし、

練習メニューを公開しているチームもあります。

 

 

世界中で繋がれて無限に情報が

手に入れられる時代だからこそ、

指導者は情報の取捨選択をしながら

適切な切り取りをして指導に活かす

必要があります。

 

 

f:id:yutatomako:20200712001336p:plain

選手も指導者も便利な時代になりました!

 

 

金メダリストと同じ練習をすれば

金メダリストになれる。

と思っている指導者は流石にいないかとは思います。

 

 

ここまでではなくても近いことを

してしまっている方もいるのでは?

上記のような法則がもし適用されるのであれば、

スポーツってつまらないですよね。

 

 

だって金メダリストのコーチが教えた選手しか

金メダリストになれないってことになります。

でも今の現実は全く違うものですよね?

 

 

f:id:yutatomako:20200712001455p:plain

お茶の間がこんな感じになってしまいます。

 

 

名門チームの指導者・名伯楽と呼ばれる

コーチたちは確かに経験と技術があります。

その人たちが育てた選手は可能性の面では有利です

 

 

しかし全く無名のチームから世界記録を出したり、

オリンピックで金メダルを取った選手たちも、

スポーツの長い歴史の中でたくさん生まれています。

 

 

Instagramで新しいトレーニングを

見るたびにどんどん練習方を変えていって、

昨日まで「●●が大事だ!」と言っていたのに

今日は「●●はもう時代遅れだ!」

 

 

なんて言ってしまっている方は、

いますぐ指導法を見直してみましょう。

 

f:id:yutatomako:20200712001609p:plain

 

もちろん世界レベルの選手を参考にするのは、

手っ取り早く選手を成長させられる

可能性が高いし説得力もあります。

 

 

なぜならその方法で上達して現在

世界レベルになっている人を真似してるから。

しかし、その選手たちも実は子供の頃は

全然違うトレーニングをしているかもしれません。

 

 

まずはベースを作ることから始めているかも。

何にせよ今ネット上で出ている情報が全てではない

ということを自覚し、取捨選択して自分たちの

育てる選手たちにピッタリのあなた”オリジナル”の

メニューや指導法を確立させる。ことを目指しましょう。

 

 

WEBで簡単に情報が手に入る

今だからこそ、指導者自身が

その情報を理解し、腹落ちさせて

活用できる”応用力”が一番大切です!

 

f:id:yutatomako:20200712001809j:plain

情報が簡単に手に入る分考える作業が重要!

 

もちろん世代が変われば見る選手も変わるわけで、

指導法も当然変わります。変わるはずなんです。

 

 

自分たちが行っていて

成長できたトレーニング法や、

自分が教わったコーチや先生たちの

練習メニューをそのまま使って

指導している人はいませんか?

 

 

自分の成功体験をそのまま伝えれば

自分たちの教え子も同じように上達する。

そう思ってそのまんまで伝えても、

それは今の時代で言うとYouTube等で得た情報を

そのまま伝えているのと変わりません。

 

f:id:yutatomako:20200712002626j:plain

情報を鵜呑みにしないで!

 

「自分たちがこうやって育ってきたから」

と言う理由で指導していたら、

結局のところ”自分の成功体験の押しつけ”

になってしまっているんです。

 

 

自分がこうだったからもこうに決まっている!

ではなく、自分の時はこうだったけど

今の選手たちにも当てはまるのかな?と

常に正解を探究し続けることが大切です。

(正解は常に変化し続けますが)

 

 

f:id:yutatomako:20200712002746j:plain

自己投資って何にでも大切ですよね!

 

 

ちなみにこれについは今後の記事で

詳しく書いていこうと思いますが、

コーチが「自分がそうだったから選手たちもそうだろう。」

と言うスタンスで指導に当たってしまっていました。

 

 

以前によくあったいわゆるコーチ絶対主義

長い間日本のスポーツ界の主流になったことで、

選手もそうですがコーチたち指導者も考えて

改善する思考を失っているケースが増えてきています。

 

 

スポーツ界全体で最優先に取り組まなければいけない、

僕はこれが”日本のスポーツ界全体のレベルが

底上げする最も簡単な改善点”

だと考えています。長い時間をかけなくても、

意識改革をすれば全員ができるようになるからです。

 

 

f:id:yutatomako:20200712002852p:plain

日本のスポーツ界全体がもっとレベルアップできる!

 

 

僕は体育会専用のキャリアコンサルタントとして、

主に学生アスリートを指導している立場にありますが、

根元の部分にはスポーツ界の成長に普通とは違った

アプローチで貢献したい。といった気持ちがありました。

 

 

今後僕の仕事や今スポーツ界を良くする為に頑張っていただいている

たくさんの方々の努力が、いつか目に見える形で出てくれば

僕としては本当に嬉しいです。今日は以上!ありがとうございました!