スポーツやってたなら就活対策はまずここから!!

どうも!

体育会専門就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

就活をしていて、

面接で何を言えばいいかわからない。

志望動機を聞かれたらなんて言おう?

なんて不安がある人は多いと思います。

 

 

今回は企業の面接に向かう前に、

心の準備の仕方と対策について教えていきます。

 

 

これを意識して面接対策をすれば、

最低限何をしたらいいかわからない

という状況は防げると思います。

これをヒントにすることで、

内定率爆上げを狙っていきましょう!!

 

 

f:id:yutatomako:20200709233902p:plain

こんな状況、できれば経験したくないですよね?

 

 

では最初に心構えから始めていきます。

面接とはそもそも企業にとって将来性の感じられる

人材を確保する為に行われるものです。

 

では企業にとっての将来生とは何か?

それは戦力になる可能性・

有益な効果をもたらす可能性

簡単にいうとこれになります。

 

ここで考えて見て欲しいのですが、

企業にとって戦力・有益とはどんな人材でしょうか?

答えはシンプルに言うと

「企業を成長させられる」人材です。

 

 

f:id:yutatomako:20200709234709j:plain

企業を成長させる人材とは!?

 

さらに詳しく書いていきます。

企業が成長するのに必要なのは、

売上を上げて固定費を下げる。

シンプルに言うとこれに尽きます。

(ちなみにこれは自分で起業する時にもとても大切)

 

 

つまりこれからの人材に期待するのは

この人は会社に利益を与えられる可能性があるか?

この人は会社の財産を守れる可能性があるか?

簡単ではありますがこの2つです。

 

 

と、いうことはです。

面接で何を伝えられれば内定が出るのか?

それは上記の可能性を採用担当に感じてもらえればOK。

 

 

つまり結論的には、

「自分の今までの経験やスキルを活かして、私は御社に●●なメリットを生み出せる将来性がありますよ〜」

これを的確に伝えられれば勝ちも同然です。

 

 

要は

この人はうちの会社に

必要かもしれない!

と思わせればほぼ合格は近いと思ってOKです。

 

特に新卒の場合実績で考えられることは少ないし、

余計に将来性を感じる人を採用する傾向にあります。

転職の場合も理屈は同じで、今までの経験を踏まえて

どんな形で会社に貢献できるか?

このポイントが理解できれば面接対策は半分終わり。

 

 

f:id:yutatomako:20200709235546p:plain

夢にまで見た内定はすぐそこに!

 

具体的に何が自分にとって強みになって、

仕事でどういった活かし方ができるのかについては、

人それぞれ違うのでここではあえて書きません。

(というか幅が広がりすぎて書けません)

 

 

しかしこれを知っているといないとでは、

方向性の立て方に大きな差が出てきます。

それが早ければ早いほど伝え方ひとつとっても、

面接の回数を重ねるたびに

上手になります。

 

 

f:id:yutatomako:20200707223525j:plain

さあ、いよいよ本番!

 

 

例えばスポーツを活かして仕事をしたい人が、

ベンチャー企業の面接を受けるとします。

イデア性や課題発見や解決能力が必要な

企業だとしてシミュレーションしましょう。

 

 

1人の学生は、「御社の為にスポーツで培った

忍耐力を活かして根気よく取り組み、

いつか成果を出せるようになりたいです!」

と自己PRしたとします。

 

 

もう1人は、「御社の為にスポーツで学んだ

目標に到達するためにどうしたら達成できるか

手段を考えて実行しながら、修正を行い実践できる

能力を活かして新商品などどんどん

新しいステージに進みたいと考えています!」

といった自己PRをしたとします。

 

 

皆さんがこのベンチャー企業の社長さんなら、

どちらの学生を採用しますか?

僕は圧倒的に後の子を推したいと思います。

 

 

間違ってはいけないのは、

スポーツで忍耐力が身につくこともあるし、

それを活かせる仕事も存在する。

ということです。

 

ただし今回はこれからどんどん業績を伸ばして

成長していく必要があるベンチャー企業の面接。

与えられた指示を遂行して耐え忍び成果をだす力

よりは、

自分で考えて仕事のやり方を改善できる能力

が求められる可能性は高いし、

将来性も感じるのでは?という点がポイントです。

 

 

面接でどの会社でも内定がもらえる必勝自己PR、

これは存在しません。だって欲しい人材が違うから。

そこを理解した上で、自分が持っているカードを

最大限活用する方法を選択できれば、

勝率はグンと上がります。

 

 

f:id:yutatomako:20200707223509j:plain

面接で一目置かれる存在になろう!

 

この方法が身に付けば、どんな会社の面接でも

企業が欲しそうな人物像を想像して、

自分が持つカードを使ってそこに近づける

ことくらいは誰にでもできるはずです。

 

 

逆に面接を控えているのに、

どんな自己PRをしたらいいか分からないし、

どんな会社の面接でも同じような回答をしてしまう

という状態は避けられると思います。

 

 

自分の強みを活かす方法や、

そもそもの自分の持つカードが分からない。

という方はぜひ僕に授業させていただきたいです。(笑)

 

 

新型コロナウィルスの影響で求人数は減り、

企業の人を見る目もより一層厳しくなることが

予想されます。

これからの厳しい就活戦線で戦い抜いていくために、

一つ一つの選考をより大切にしていきましょう!

 

 

転職するハードルは年々下がっていますが、

最初の企業で経験できる内容は、

間違いなくその後の人生に

大きく影響します。

皆さんがいい形で就活を進めていけるよう、

僕自身も全力でサポートしていきますので

どんどん使ってください!

 

 

今日は以上になります。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!!