魔法の数秒が面接のピンチを救う!?

どうも!

体育会専用キャリアコンサルタントの佐藤です。

 

 

 

今回は面接で詰まってしまいそうな時の

裏ワザを教えます!

 

 

 

面接時に質問の対策はしてきたのに

回答をど忘れしてしまった、

一瞬頭からトんでしまった、

こんな経験、したくありませんよね?

 

 

 

今回はそんな急ピンチの際に

少しだけ考える時間を作る

魔法の受け答えを教えます!

 

 

 

これからインターンの面接や

就活の面接を控えている方は

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

f:id:yutatomako:20200719230151j:plain

今回は魔法を教えていきます・・・

 

 

さて、早速本題に入りましょう!

面接の際に来た質問に対して、

受け答えに困ってしまった時、

少し間がほしい時があると思います。

 

 

 

その時は、

質問をオウム返しする

これを絶対に行ってください!

 

 

 

これをすることでたった数秒ですが、

質問を振り返ったり、回答を準備したり、

いったん気持ちを整理する時間が作れます。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200719230651p:plain

 

 

 

具体的に解説します。

これは詰まった時ではなく

常に使っていただいたほうがいいです。

 

 

 

どんな形で使うかというと、、、

 

 

 

例えば面接の際に「志望動機は?」

と質問があったとします。そこへ

「はい。御社の志望動機は〜」

一つ間を置いてから回答してください。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200719232159j:plain

え?それだけ?って思いますか?

 

 

 

それだけ?と思う方もいるかもですね。

しかしこの数秒があるだけでも

無いよりはだいぶ違います。

 

 

 

実際に面接の場になれば

分かる方も多いと思いますが、

質問が来てから考える時間が

0.1秒あるだけでも違います。

 

 

 

その一瞬があれば、

自分の気持ちを整理できるかもしれない、

質問に対してノータイムで切り返すより、

少しでも時間があったほうが絶対に得です。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200709014012j:plain

 

 

 

ちなみにこれは質問の回答時、

締めのタイミングにも使えます。

「〜。よって御社の志望動機は〜」

に続いてそれまでのまとめを

一言で言えばそれが結論になります。

 

 

 

一度話し始めると終わらずに、

どんどん言葉が出てきてしまい、

締めるタイミングを失ってしまう

なんて話はよくあリます。(僕もです)

 

 

 

その際もこの方法を使えば、

ある程度結論を話しやすくなるでしょう。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200709235546p:plain

 

 

 

では今回のまとめです。

面接の際は、

オウム返しを意識する

ポイントに臨んでください。

 

 

 

質問に答える時も、

回答を結論づける時も、

どんな時でも使えるポイントです。

 

 

 

上記のことを意識して面接で

戦える土台づくりをしてくださいね!

 

 

 

短いですが今回はこれで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!