就活成功の鍵はエントリーシートにあり!!!

 

 

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

 

今回は就活における

エントリーシートの重要性

についてお話しします!

 

 

 

就活においての入口として、

設定されることが多いですよね。

しかしここを軽く扱っている方が

多いように感じたので記事にします。

 

 

 

面接やSPIの対策ももちろん大切です。

しかしエントリーシートが通らないと

その選考にすら進めません!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200718234255j:plain

 

 

 

今回の記事をご覧になることで、

ESの重要性を理解できる

就活に向き合う姿勢づくり

が整う準備を始められるようになり、

 

 

 

面接・SPI対策ばかりに走って

肝心の選考に進めない。

という最悪の未来は防げるはずです。

 

 

 

特に新卒採用数100人以上の大企業へ

入りたい方は絶対に見てください!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200718235036j:plain

まずは書類選考に通らないと始まらない!

 

 

なぜESを重要視しなければいけないか?

大まかにいうとつあります。

 

 

 

①書類が通らないと面接できない

②書類は企業への最初の自己紹介

③書類選考が就活で一番難しい

 

 

 

では一つずつ解説します!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200719000651j:plain



 

 

 

【①書類が通らないと面接もできない】

 

これは言わずもがなという感じですね。

いくら完璧な面接対策ができて、

どんな質問が来ても内定する自信がある!

という状態が作れても意味がありません。

 

 

 

スポーツでいえば決勝で戦う相手の

対策を万全にしたとしても、

一回戦の相手の対策をせずに負ければ

その作戦を披露する機会もない。

 

 

 

就活だから一回戦は手を抜いていい。

そんな理由はどこにもありません。

むしろ体験ゾーンなのですから

全てに手厚く準備をしましょう!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200719001811p:plain

何事も準備が大切です!

 

【②書類は企業への最初の自己紹介】

 

 

エントリーシート、履歴書をはじめとする

書類は、企業が初めて見るあなたの情報です。

そこで適当なことが書いてあったり、

誤字脱字が激しい文章だったらどう感じるか?

 

 

 

スポーツでいえば部活の自己紹介で、

言葉はめちゃくちゃ、話もわからない方に

「自分めっちゃ頑張ります!」と言われて

信用できますか?という話です。

 

 

 

どうせならマイナスよりもプラスに。

そもそもマイナスの印象を書類で

与えてしまったら、取り返す

チャンスすら与えてもらえず選考終了です。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200719002726j:plain

だんだん重要性がわかってきましたか?

 

 

【③書類選考が就活で一番難しい】

 

 

これが最後にして最大の理由です。

先ほど②でも少し出てきましたが、

書類選考に関しては、

一度出すとやり直しできません。

 

 

 

面接であればある程度いろんな状況を

想定した上でいくつかのパターンを準備し

その中で臨機応変に対応ができます。

 

 

 

しかし書類は一度相手の手に渡れば

もう「やっぱり無しで!」はNGです。

スポーツの試合も就活も、

うまくいかなかったからもう一度は無いです。

 

 

f:id:yutatomako:20200719003520j:plain

ダメなものはダメ!後悔してからでは遅いです。

 

 

さて、ここまで話せば

書類選考の重要性は理解できますか?

して欲しいですが、、、

 

 

 

もちろん面接対策も重要です。

SPIや業界研究、自己分析も重要です。

しかし同じくらい書類も大切です!

 

 

 

最後にここからはあと少し、

なぜエントリーシート

あまり重要視されにくいか?

について書いていきます。

 

 

f:id:yutatomako:20200719004053j:plain

もう少し付き合ってね!

 

 

エントリーシートは就活の第一関門。

皆さんが最初にぶち当たる障壁です。

しかしその段階では、

 

 

 

まだ企業の内定も出ていないが、

まだ不合格の企業もない。

という状態の方も多いです。

 

 

 

始めたばかりで何もわからないし、

何社受けたらどれくらい内定が

もらえるかわからない。

 

 

だから自分でどうしていいかもわからず、

周りも内定が出ていないので

就活のスイッチが入りにくいです。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200719004510p:plain

これからどうしていこう。。。

 

インターンなどですでに動いている

学生さんは少し動き出しが早いですが、

体育会系の学生さん、特に部活を

一生懸命やっている子は特に不明点が多い。

 

 

 

ただでさえ周りの学生さんからは

一歩で遅れている状態の中で、

就活が始まってから焦っても後の祭り。

 

 

 

その遅れは取り戻せません。

ましてや大企業は就活解禁直後など

非常に早い段階で書類提出期限を設定します。

大量に書類を見て絞り込む必要があるためです。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200712002626j:plain

 

 

自分が志望していた企業が、

実は先週までにエントリーシートを記入し

提出しておかなきゃいけなかった。

そんな絶望を味わう必要はあありません。

 

 

 

しかし部活を精一杯やって

インターンに行けなかったからと言って、

就活の道が閉ざされたわけではないです。

(そこは安心してください)

 

 

 

今までスポーツでやったことを活かして、

それを適切な形でアピールできれば、

絶対に希望の業界・企業に入れるチャンスは

十分に残されています!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200712002852p:plain

 

 

しかし書類選考だけでなく、

面接、SPI対策、自己分析、業界研究など

やるべきことが多いのもこれまた事実。

 

 

 

動き出すのは早いほうが絶対に吉です。

時間をかければ小学生の子でも理解できる

内容(SPIの内容以外)なので重く考えずに、

しかし早めに行動することをお勧めします!

 

 

 

むしろエントリーシートは他の学生さんも

油断しやすい内容かつとても大切です。

体育会系の学生さんが就活でも

ロケットスタートを切るためにも大切です!

 

 

 

そのためこの記事で書いたとおり、

面接などの対策と

同等以上に、最初の

エントリーシートにも

取り組みましょう!

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!