「競技をしていた自分」との向き合い方

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

 

今回はアスリートが引退後に抱えやすい

競技をしていた頃の

自分との向き合い方

についてお話ししていきます!

 

 

 

引退してから別の世界に行って、

「こんなはずじゃなかった」

「あの頃の方が楽しかった」

という話をよく聞きます。

 

 

今回の記事を読むことで

そんな状態を防ぐことに加え、

人生で今が一番楽しい!

という状態を作る手助けになればと思います。

 

 

f:id:yutatomako:20200724231449j:plain

長い人生。自分との付き合い方は重要です。

 

 

まずは問題の原因についてです。

引退後の人生が楽しくない

競技をしていた頃を思い出す

 

 

 

この問題の原因は、

自分の人生のピークが

更新できていない

この一言に尽きます。

 

 

 

自分の中で少なからず

競技をしていた頃の方が楽しかった

あの頃の方が充実していた

そう感じるので苦労します。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200724232542j:plain

この問題の原因は過去に囚われていることです。

 

ではどうしたら解決できるか?

答えは簡単です。

「今が一番充実しており

人生のピークが更新できる」

状態を作ることです。

 

 

 

言い方を変えれれば、

「自分らしく生きる」

これが一番重要です。

 

 

 

「それが難しいんだよ!」

と思われる方が多いと思います。

でも自分らしく生きるって、

そんなに難しいことでしょうか?

 

 

 

f:id:yutatomako:20200724233246j:plain

 

 

 

自分らしく生きることは、

人それぞれ答えが違います。

誰かの正解が自分にも当てはまる。

とは限りません。

 

 

 

決まった正解がないからこそ、

誰かが答えを教えてくれる

ということはありません。

 

 

 

しかし、答えは必ず

自分の中にあります。

むしろそこにしかありません。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200724233955j:plain

 

 

特にアスリートだった方は、

「同じビジョンを共有する仲間」

「自分が打ち込める環境」

この2つに重点がある場合が多いです。

 

 

 

スポーツをしていた頃に、

同じ目標を掲げ、チームで

頑張っていたことがやりがい

という方もいれば、

 

 

 

自分が思い切りその競技に

全てを捧げて取り組める、

そんな輝いている状態

に重きを置いている方もいます。

 

 

 

もちろんそれ以外にも

ありますが、考えるのは

「なぜ自分がその競技をしていたか?」

この問いに対してひたすら

自分と向き合い続けることです。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200724234853j:plain

 

 

 

例えば僕の場合は、

「自分が好きな仲間と競技できる」

「周りの方々に感謝を伝えたい」

といった理由で競技をしていました。

 

 

 

その中で特に

「目標を達成した瞬間」

「それを仲間と共有できること」

ここに最も喜びを感じていました。

 

 

 

よって仕事で意識しているのは、

「自分が信頼できる仲間とできる」

「仕事により喜びを共有したい」

「誰かに喜んでもらいたい」

この3点を意識しています。

 

 

 

競技をしていった中で、

自分が続けてこられた理由

最も喜びを感じる瞬間

この2つを見直してみましょう!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200725001006j:plain

 

 

自分の人生の大半をかけた競技生活、

そこにはその先の人生を過ごす上で

重要なヒントが必ず隠れています。

 

 

 

競技をしていた頃の自分と向き合い、

自分の人生の方向性を理解する。

この作業がとても重要です。

 

 

 

まずは自分自身を理解する事で、

”今”が自分の人生で一番

充実している状態

を作り出せるようにしましょうね!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200725001644j:plain

 

 

 

最後に一つ注意点です。

 

 

 

ここまで自分の人生のピークを

更新し続けることで、

人生の幸福度を上げる。

というお話をしてきました。

 

 

 

しかしこれにこだわりすぎると

逆に窮屈な人生になってしまいます。

大事なのは自分らしく生きる事

という前提を忘れないで下さい。

 

 

 

会社員でも、公務員でも、起業家でも、

専業主婦でも、誰だって同じ。

自分らしく生きることは自分次第で

いつでも実践できる方法です。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200712003205j:plain

 

 

これについては

他人と比べる必要はない。

他人は他人、自分は自分です。

いい意味で割り切っていきましょう。

 

 

 

年収1000万円を超えていても

日々の生活に疑問がある方もいれば、

年収300万円でも

幸福度が非常に高い方もいます。

 

 

 

必要なのは、お金でも成功でもなく、

自分らしく生きられているか?

これが人生の全てです。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200712005348p:plain

 

 

 

他人といくら比べても答えは出ません。

いち早く自分と向き合って、

自分の人生の幸せとは何か?

これについて考えてみて下さい!

 

 

 

スポーツも人生も基本は同じ、

自分の自己ベストを更新し続ける

意識があれば幸福度は上がります。

 

 

 

まずはスポーツでいう種目を決めるように、

自分の人生で重要なポイント

を見つめ直して理解しましょう!

 

 

 

それが理解できたら、そのポイントを

ひたすら探究し続けるのみ

人生の幸福度を上げるには一番いい方法です。

 

 

 

皆さんも自分と向き合う時間を作って

人生をより豊かに生きていきましょう!

 

 

 

今回はこれで終わります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!