1円でもお金をもらったら○○!

 

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

 

今回は仕事に対しての

向き合い方

について書いていきます!

 

 

 

なぜこのテーマかというと、

皆さんが仕事について

誤解している部分がある

感じたからです。

 

 

 

仕事で必要とされていない。

今の仕事にやりがいがない

と感じている方はぜひご覧になって、

 

 

 

自分の仕事に誇りが持てる

やりがいを持って取り組める

状態になってもらえればと

思っております!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200729231938j:plain

 

 

 

皆さんは野球の

イチロー選手をご存知ですか?

プロ野球選手として日米を通し

大活躍された方です。

 

 

 

そのイチロー選手の

インタビューで非常に

印象に残っている言葉があります。

 

 

 

あるインタビューの際に、

「なぜそこまで自己管理を

徹底できるんですか?」

と聞かれました。

 

 

 

僕も約30年間のプロ生活で

ほぼケガなし・いつでも

常に安定して結果を出してくる。

そんな秘訣が気になりました。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200903234714j:plain



 

 

 

 

その記者の方の質問に、

イチロー選手はなんて答えたと

思いますか?

それは・・・

 

 

 

「僕、いくら貰ってると

思います?」

 

 

 

これを聞いた瞬間衝撃でした。

電撃が走った感覚でした。

 

 

 

プロ意識の高さに感動し、

当時現役だった僕はもう一度

生活を見直そうと感じたのを覚えてます。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200729233201p:plain

当時こんな感じでした・・・

 

 

しかし、社会人になって、

もう一度このインタビューを見て、

少し見え方が違っていることに

気がつきました。

 

 

 

それはなぜか?

自分も給料をもらって

仕事をしている状態

だったからだと思います。

 

 

 

新卒1年目の時、最初の上司に

”1円でもお金をもらったら、

その仕事のプロだと思え”

こう言われたのを思い出します。

 

 

 

 

 

これは間違えてはいけません。

プロは「常に結果を出す」のではなく、

「結果を出すために努力できる」

人のことだと僕は思います。

 

 

 

一流のプロアスリートでも、

当然試合に負けたりする事はある。

しかしプロとしてお金を頂くからには、

最大限結果を出すために頑張る。

 

 

 

僕にとってのプロフェッショナルとは、

結果を出すために努力できる人のこと。

どんなに目立たなくても、小さな事でも、

それができる人を僕は尊敬します。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200729234654j:plain

あなたは何のプロを目指しますか?

 

 

僕が好きなCMがあります。

「世界は誰かの仕事でできている」

で有名なジョージアのCMです。

本当にその通りだと思います。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

一見誰にでもできそうで、簡単で、

面白味がないように見えても、

「仕事」として成り立っているからには

必要としている人がいる

 

 

 

仕事にやりがいを感じられない、

面白くない、つまらない、という方には

一度想像してみて欲しい。

あなたの仕事で喜ぶ「人」の顔を。

 

 

 

どんな仕事だって、

誰かの笑顔に必ずつながる。

これを意識して仕事ができれば、

毎日がやりがいに満ち溢れます!

 

 

 

f:id:yutatomako:20200729235348j:plain

 

 

プロフェッショナルという言葉は、

ごく少数の特別な人たちのことではない。

対価をもらって仕事をしている

全ての人々がプロフェッショナルです。

 

 

 

もう一つ、好きなCMを紹介します。

キリンのファイアというコーヒーです。

(コーヒーのCMばかりですみません(笑))

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

仕事というものは、

必ずしもピッチャーや、

ホームランを打つ事ではありません。

 

 

 

バントをする人や、監督、

マネージャーなど、全ての人が

あってこそ成り立つものです。

 

 

 

今自分の仕事に自信がない方も、

誰かの「喜び」に繋がっている。

そう思えばもう少し誇りが持てる。

自信につながるのではないでしょうか?

 

 

 

仕事に対してネガティブになりすぎず、

かといって甘く考えすぎず、

適度な距離感を持っていきましょうね。

 

 

 

今回の記事はここまでになります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!