アスリートの理想像についての違和感。

どうも!

体育会専用就活コンサルタントの佐藤です。

 

 

今回はアスリートの使命とは?

について書いていこうと思います。

 

 

こちらは昨今のスポーツ界において、

アスリートの立ち位置に関して

誤解している方が多いでのはないか?

 

 

という疑問を感じられるような場面が

最近多く見られるため、

自分の考えを一つ書いていこうと思い

記事にしようと決意しました!

 

 

f:id:yutatomako:20200713233824j:plain

皆さんの考えも思い浮かべながら見てください!

 

 

最近のニュースを見ていると、

女性アスリートが化粧をしたり、

アスリートが現役中に複業をしたり、

ビジネスを立ち上げたりすることに対して、

「競技に集中せんかい!!!」

 

 

と声を上げる方が必ずいます。

「遊んでいないで自分の競技に集中しろ!!!」

と言わんばかりに激しめの批判をして

SNSを賑わせていらっしゃる方が多いです。

 

 

そんなコメントをされている方々に、

一言物申したく存じます。

「心配しなくても皆頑張ってますよ?」

 

 

f:id:yutatomako:20200713234615j:plain

憧れのアスリート、その群像を誤解していませんか?

 

今の時代報道、SNSでアスリートの

普段の姿も簡単に見れるようになりました。

 

 

昔はアスリートが競技をしている姿しか

見れなかったですが、様々な手段により

それが公開され誰にでも見れるようになりました。

 

 

決して昔と比べてアスリートの生活が

格段に変わったわけではありません。

トップアスリートも人間ですから

普通に外食も化粧もします。(当然です)

 

 

f:id:yutatomako:20200713235308j:plain

アスリートも人間。休みは誰でも必要です。

 

そんな中で上記のような批判が増える事、

よく言えば誰でもアスリートの普段の生活まで

見れる機会が増えたしプロモに活用できる手段でもある。

 

 

しかし悪く言えば、そのような

遊んでいないで競技に集中しないと!

と心配してくれている方々が増えた事も事実。

 

 

確かに昔は私生活を削って練習し、

必死で努力をした結果に美徳を感じる

という方は多かったと思います。

 

 

しかし勘違いしてはいけないのは

最近になって急に、ではなく誰だって

オフの日はリフレッシュが必要ですし、

休みがあるからまた頑張れる、というのも真理です。

 

 

f:id:yutatomako:20200713235840p:plain

誰だって休みは必要

 

 

確かに並大抵の努力では世界で戦うことはできない、

練習を必死に行うことは絶対に必要不可欠です。

 

 

しかし、休日を切り取られたその選手の一部を見て、

こいつは全然練習していない!と決めつけるのは

違うのではないか?と思っています。

 

 

現に今世界で戦ってくれている選手たちは

皆さん相当な努力をされて今に至っています。

 

 

僕が大好きな言葉に、

「努力しても成功するとは限らない。

しかし成功者は皆努力している!」

というものがあります。

 

 

はじめの一歩というボクシング漫画の

鴨川会長(コーチ)のセリフです。

絶対に努力は必要です。必要ですが・・・

 

 

生活の一部だけを見て

こいつは全然努力していない!

と決めつけるのは勝手すぎませんか?

 

 

f:id:yutatomako:20200712005250j:plain

 

 

これって日本の労働環境も似ていると思います。

残業せずに早く帰ることをよしとしなかったり、

私生活を犠牲にして仕事に打ち込むことが美徳。

そんな考えが以前は主流でした。

 

 

しかし時代は変わり、今は働き方改革の最中。

残業は厳しく制限され、給料を上げるには

自らの生産性を上げるのが

求められる時代。

 

 

仕事もスポーツも同じで、

それだけやっていれば良いんだ

という時代は終わりを告げようとしています。

 

 

終身雇用制度は破綻が目に見えており、

管理職なのになんのスキルも持たないミドル世代が

転職に苦しんでいる、そんな声も

あちこちで聞きます。

 

 

そんな時代で勝ち残っていくために必要なのは、

やっていればいつか結果が出る

という待ちの姿勢ではなく、

結果が出るためにはどうすれば良いんだろう?

と考えて実行できる人材です。

 

 

f:id:yutatomako:20200714001115p:plain

年功序列。終身雇用。こんな言葉はもうなくなりかけています。

 

 

アスリートも社会人も基本は全て同じ。

課題を発見したり伸ばせるポイントを分析して、

目標に向かって自走できる力

が求められます。

 

 

だからこそ今学生でスポーツ、部活をしている。

目標を定めて個人で、チームで取り組んでいる。

そんな経験はその手前段階の最高の練習です!

 

 

今現在スポーツをしていて、

これから社会に出ていく方々は、

そういった意味でも

本当に今の時間を大切に!

してください。

 

 

 

f:id:yutatomako:20200712002852p:plain

 

 

そうすれば自ずと自分のレベルは上がります。

目の前の自分の競技を精一杯頑張ることが、

社会に出るためのトレーニングになる。

そう考えるとワクワクしませんか?

 

 

ここで注意しなければいけないのは、

最初に言った「全てを削って競技だけに集中」

状態を作らないようにすること。

 

 

むしろ「結果も出したいし、自分の時間も大切に」

こういった思考ができて、

「では結果を出すため(生産性・効率を上げる)に

どうしたら最短で目標までいけるのか?」

 

 

このスタンスを常に持ち続けられる人は

間違いなく社会に出ても活躍できます!

 

 

なので現在アスリートの皆さんは競技で、

社会人の皆さんは仕事や副業で、

この思考ができるようなトレーニングをしましょうね!

 

 

本日は以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!